ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

ありがとうございます

おはようございます

昨日のヘタレた投稿にいろいろ優しいコメントを頂いて、じんわり泣けました

本当にありがとうございます

断酒を通してつながった方はみんな、暖かい人ばかりです

お酒やめて、皆さんとつながれて、本当によかったと心から思います

感謝の気持ちでいっぱいです

 

昨夜は、息子にいいこいいこしてもらって寝ました

「ママ、どうしたの?」と聞くので、「ママ、疲れちゃった」と言ったら、「まーくんも、おもちゃで遊んで疲れちゃった~」なんて言っていました

なんてかわいい(親ばか)

息子といるのがストレスになることもあるけれど、やっぱり癒しです

(たぶん、あんまり子供にネガティブワードを親が聞かせるべきじゃないんだろうけど)

目覚ましはかけずに、寝られるだけ寝よう!と思っていたんですが、ぱちっと4時前に唐突に目が覚め、二度寝も出来なかったので起きることにしました

早起きが習慣化してきてる?体的に

うれしい♪

 

昨日は息子と一緒に休みにしたので、はじめて漢方薬局に行ってきました

ここのところ、以前自律神経失調症と診断された時のような体の状態が続いていたのですが、心療内科はもう行きたくなかったので

自律神経失調症的な症状と、生理痛や胸の痛み等を伝えたら、「半夏厚朴湯」と「たんぽぽ茶」を勧められたので購入しました

「半夏厚朴湯」は、一般的にストレスからくる諸症状に対し使われるもの、「たんぽぽ茶」は、授乳中に飲むものというイメージだったので、え?と思ったら、それはたんぽぽの根っこから作られるもので、今回勧められたものは、たんぽぽの地上に出ている部分から作られたもので、生殖器系の不調にいいらしいです(不妊治療に使われるらしい)

まぁ漢方だし、即効性は全く期待していないんですが、はまると劇的に効くとかいう話だし、プラセボ的なものもあるのか、昨夜は少し落ち着いて過ごせました

夫とも少し話をしたのですが(仕事が大変で帰りが遅い、休日いない等は仕方ないと思っているし、大変なのはわかるが、自分で使ったものや食べたもの・飲んだものの片付けくらいしてくれと、やりっぱなしおきっぱなしがひどくてイラつくので)、いつも話して3日後くらいにはもとどおりなので、あまり期待していません

息子のことをいろいろやるのは、子供だし仕方ないけど、大人なんだからそれくらいの自分の面倒はみてほしい、お義母さんが男児にはめちゃくちゃ甘くて何にもやらせてこなかったようなので、もうやってもらって当たり前が板についたような人で、イライラします

夫を変えるのは十中八九むりなので、この夫へのイライラをどうやって折り合いをつけて付き合っていくかがポイントなんだろーなと思います

結婚してもう10年目なのにいまだにできていないのもどうなのって感じですが・・・

夫との関係も含めて、ストレスをゼロにすることはできないのだから、体に現れる不調は薬や漢方等に頼りながらも、大元である心の持ちようを変えていかないといけないですね

まー、これは断酒を始めたころからずっと言ってることなんですが

どうしても追い詰められてくると、慣れ親しんだ考え方に陥りがちです

焦らず、すこーしづつ、変えていければいいんですよね

だって私はひとりじゃない、そのことが私をとても安心させてくれ、人生をいい方へ変えていくための力を与えてくれています

ほんとうにありがとうございます

 

さて、夜が明けてきました

この時間が一番好きです

あと少し、このひとりの静かな時間をゆっくり過ごしたいと思います

今日が休日の方も、お仕事の方も、良い日になりますように

今日もよろしくお願いします(ペコリ