ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

目が覚めない。。。

おはようございます、ねむいー。

ねむいけど、起きたかったから起きた、5時半。

本当は5時前に起きたかったんだけど眠すぎて…

 

起きてすることと言えば、朝を照らしてくれるブログへつどうみなさまへのあいさつ

なんとなく書き始めるこのブログ

ゆっくりゆっくり目を覚まし、家事と登園準備をはじめる

そんなかんじです。

 

昨日は帰宅後郵便受けを見たら、住民税の納税通知書が来ていてがっくり。。。

いや、国民の義務なんですけども、でもやっぱりがっくりきますよね。

そういや昨年、うっかり103万円を少し超えてしまったのです。

あー、失敗失敗(´・ω・`)

でも、6.5時間×5日仕事していたら、どうしたって超えてきてしまうんですけど…

なんか、パートなのに正社員並みの拘束時間で(前職は一日7時間勤務だった)、年収は3分の1、ボーナスもなく。

それはまぁ、パートとしていろいろ融通利かせてもらってるからいいんだけど、調整しようにもボス忙しいから休みづらいし、休まないとどうしたって103万超えてしまうし。

なんでちゃんと働きたいのにセーブしないといけないんだー!!

税制度ぜんっぜんわからん!

扶養ってなんなの、足枷みたい。

昨夜はそんなもんもんとした思いからなかなか寝られず、朝しゃっきりと起きることができませんでした…。

朝調べればいいんだ、今は寝るに限る!と自分で自分を説得して寝ました。

そう切り替えて眠りに集中できるようになっただけ成長かなと前向きポイントさがしてみる。。。

 

朝からぐちぐちブログですみません。

ところで、昨日のブログにあげた写真の花(木)は、「ナツツバキ」と分かりました。

とうふさん、ありがとうございました!また世界が少し広がりました。

やっぱりなんとなく図鑑を眺めるより、まず知りたい「もの」があって、それを調べるほうが頭に入ってきますね~って当たり前か?

息子、ここんとこずーーっと図鑑を眺めてはいろいろなどうぶつのなまえを口にします。実物を見たがります。

今ちょうど0655でやっている、「上野動物園準備中」が大のお気に入りです。

上野動物園、私も行ったことないし行ってみたいけど、東京はとおいなー(懐的に)。

きっとパンダの赤ちゃん効果ですごいことなってるんだろーなぁ。

とりあえず、来月京都市動物園に行く予定ですけど(息子5回目)、いろんな動物園につれて行ってあげたいな。一昨年行った旭山動物園は、覚えてないみたいで残念ですが…。

500円貯金、しばらくさぼってたけど再開しよう。

 

さて木曜、あと二日、がんばりますよー!

今日もよろしくお願いします♪

広告を非表示にする