ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

ココロのかたち

昨日・今日と、久々に早起きをしてみました。

朝を照らしてくれるブログにもおはようコメントできて。

静かな時間はとても落ち着くなぁとひとりぼんやり。

夕飯の支度でもしとけばいいんだろうけど、つい朝はぼーっとしてしまいますが。

 

ちょっと前、ウツウツうじうじやさぐれていた時は、眠くて眠くて起きられなくて、なーんにもしたくない!と思っていたんだけれど、なんか先週末に「息子とふたりで楽しかった」って思いが湧いてから、元気がでてきました。

 

ふいに、息子の立場になって夫のことを考え、ほんとーに僅かな時間しか会えない人なんだなとしみじみ思いました。

夫と息子、同じベッドで隣同士寝ているけれど、それは息子が寝入ってからのことだし、朝は一緒のタイミングで起きるけど、20分程でいなくなる。

夜も、顔見てるの、1時間もあるかなぁ?って感じ。

夜はおろか、朝すら会えない日もざら。

私は息子よりは多く見かけるからそんなに思っていなかったけど、息子からしたら、パパってレアキャラすぎ。

だからなんだって話なんですけど。

お父さんって、どこもこんなに影薄いのかな。

土日もあんまいないし。

息子の体調悪化とか痙攣とかで大変な時に、いたためしがないんですよね、今まで。

夫本人がよく、「パパはレアキャラだから」って言ってたのが、あーほんとそうだわって今更腑に落ちた感じで。

夫の不在を責める気持ちも今まではあったんですが、「レアキャラ」を当てにしてたからイラつくのかなと分かったような。

「レアキャラ」頼みをしてイラつくくらいなら、ふたりで楽しく過ごせる方法あるいはふたりで過ごしつつも自分の時間や息抜きをする方法を模索する方がいいんじゃないかと思いました。

愚痴じゃあないんですよ。

仕事が忙しいのは仕方ないし、夫も、息子と遊べないのは望むところではないようだし。

現状に合わせて自分の心持のかたちを変えよう!って思ったって話です。

 

書いてみたら、あいまいだった思いがスッキリ☆

風穴があいたような気分です。

だから、早起きしようって思えるようになったのかなー。

ココロとからだって、密接だから。

あと、昨日今日早起きだったからって、毎日「せねば」じゃないし。

したかったらすればいいんだよな。

「ねばねば」やめよう。

そんなまた、とりとめもなくまとまりもない話でした。。。