ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

ツバメの巣

我が家の周りの田んぼに水が入り、また玄関にツバメが巣をかけようとする季節がきました。

 

我が家が建って9年目、ずーーーっとそんなことはなかったのに、去年、ツバメが訪れて、玄関の扉に巣をかけようとしたのです。

ドロドロになるのと糞害と、そもそもドアにかけられると開閉でつぶしそうでこわくて、夫に頑張ってもらい、ネットをかけて巣作りを阻止したのでした。

 

この土曜日、朝から玄関が騒がしいと思ったら今年もツバメが巣作りをしようとしていたのでした。

去年と同じネットを夫にかけてもらったものの、目の荒いネットなので、フツーに進入されました。去年は何故阻止できたのか。。。

錯乱する私に手を焼いた夫がいろいろ策を講じてくれたのですが、どれも不発に終わり、最終的にホームセンターで買ってきた突っ張り棒に目の細かいネットはって、玄関先にかけてもらったのに、僅かな隙間から進入し、巣をかけはじめたのでした。。。

 

ツバメが巣をかけるのは吉兆というのは聞いたことがあったけれど、玄関が汚れるし、風水的に良くなさそう…と思ってぐぐってみたら、玄関にかけるのって縁起がいいらしい。ほんとかよ。。。諦めさせようと思って言ってない?と思ったものの、ツバメが巣をかける家は良い家!とか金運アップ!とか言われるとゆれる心。

昨日は消防団の大会で早朝から夜7時頃まで働いていた夫が、動物好き精神と玄関を汚されたくない思いからダンボール箱で巣箱てきなものを作り、無駄な努力に終わったネット類をはずし、玄関扉にその巣箱てきなものをかけてくれたのでした。

いろんな動物を飼ってきた夫曰く、こちらが想定したようにはほぼほぼ使ってくれないだろうとのことですが、いったん巣を受け入れると決めて腹をくくってしまえばもう、巣の完成とヒナが生まれるのが楽しみになってくるのでした。。。

 

なんか、息子が生まれてからあと4ヶ月弱で5年、我が家の風向きがよくなっている気がするのです。

あの子、割と運のいい子だし。

彼の陽のエネルギーが、淀んでいた我が家の空気を徐々にキレイにしていってくれているようなイメージ。

だからツバメも、なんかこの家いいやん!と思って巣をかけにくるようになったのかな?とか妄想してみたり。

 

いろいろこじらせてて、子供はいらん!といい続けていた私ですが、夫と私だけの暮らしでは40歳頃には完全に破綻(家庭も精神も)していたと思うんですよね。

大変なこともいろいろあるけれど、彼のおかげでいろいろ変わってきて。

ほんと、子供は、私にとって救いでした。

 

ツバメのヒナが孵ったら、息子と一緒に観察しようと思っています。

たぶん、生き物好きの夫も、それを楽しみにしていると思います。

子はかすがいって、まったくその通りだなーと思うのでした。