ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

花の名前

「花の名」って歌がありましたね。

と思いながら口ずさんだのは「ハルジオン」だった。

まぁいいや、どちらも「花」つながり。

(ついでにイントロから、「Spitalfield - I Loved the Way She Said LA - YouTube

」も思い出しぶるぶるふるえた、よみがえる懐かしい地の思い出)

 

大した話ではないです。

ただ、庭にあじさいが植えたいな~と、この時期になると思うというだけの話。

だけど、一言で「あじさい」って言うけど、いろいろ種類があって、それぞれ名前もあるでしょう。

「あじさい」

花屋さんで働いてる友人に、名前を教えてもらったりするんだけど、なかなか覚えられない。

名もなき詩」はあっても、「名もない花」などない、あったら新種発見です。

 

「あじさい」に限らず、花や植物の名前を覚えたいな~と思います。

そしたら、私の世界、広がるんじゃないかなー。

 

 

最近、息子の「知りたい欲」に感心させられます。

戦隊のロボに、ライダーのフォーム、動物の名前…。

絵や映像による事象の理解から、発せられる音が言葉として分かるようになり、次はひらがな、カタカナが読めるようになって、さらに広がった彼の世界。

でも、まだまだまだまだ知らないことがたーーーくさんある。

私も大人になって、いろいろ分かったような気になってたけど、世の中知らないことだらけ。

本も映画も音楽も、一生縁のないもののほうが絶望的に多い。

人もそう。

なんでも、「ご縁」。

そうやって出会ったのも、なにかの「ご縁」。

 

私はこれから、どれくらい息子の「ご縁」をつなぐ手伝いができるのかな。

私は彼と違って衰えに向かう方だけど、出来る限り一緒に学んで、見聞を広めたいなぁ。すっごい今更。。。

あー、飲んだくれていた日々・時間、もったいなかった!!