ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

いつも嵐なわけじゃないし、凪でもない。

ひとつ前の投稿にも書きましたが、先週はほんとーに私的に忙しくて、目がぐるぐるでした。

一昨日まで引きずってましたが何とか昨日落ち着き、今日はゆったりです。

先週に限らずいつも思うのだけど、一日、早すぎ・あわただし過ぎ。

よく飲んでいられたよね!と夫に話したりします(夫も旅行のしわよせで休日出勤・帰宅遅くてちょろっと話すくらい)。

やってることは、たぶんほとんど変わらないのになー。

お風呂に浸かってる時間がのびたくらいで。

 

子供の前ではPC・スマホを触るのはなるべくやめようと決めたので、連休・土日・旅行中は、必要最低限(道や店を調べるとか)以外見ていませんでした。

それでも、隙をみて/早起きして/夜寝静まった後、とかにやれなくはないと思うんだけど、やらなかったってことは、そこまでの気持ちが私にないんですよね。

寝たり、休むほうに充てたくて。

なんでこんなにキャパが小さいのやら。。。

だけど、話したい(書きたい)ことがあったら書こうということにしました(さっき)。

ツイッターのアカウントもなくなり、ブログもこんだけ休んでたら一度死んだようなものです。

余生と思ってゆるーく、思い出したときにやればいっか!となんか力がぬけました(やっと)。

 

関係ないですが、お弁当作りを結構必死にやっていたんですが、それも、しんどい時はやめることにしました。

糖質控えめな昼食って、外食やらコンビニめしでは難しいと思って作っていたんですけど、そんな私に光が!

Lawsonには、低糖質パン(ブランパン)が売っているというのをつい最近知ったのです。

今日のお昼はこれを買いました。

www.lawson.co.jp

しっかり、パンなんです!甘みはやっぱり控えめだけど。

パン、結構我慢してたのでうれしい!

たんぱく質系がのったサラダと、家から持参したゆで卵2コで昼ごはん、お腹いっぱいです。

毎日は絶対飽きるし、お金もかかるしだからできないけど、逃げ道ができたのはよかったなぁと思いました。

何事も、自分でしばりを作ってしまい、そのために息苦しくなってしまうタイプなので、生きづらいな~と思います。

こういう考えかたのクセも、お酒でやりすごしてきたことだけど、その手はもう使わない、しらふでうまく解消していきたいものです。

 

ほんとに昨日までは、疲れて、気持ちもくらーくて、人生の行き詰まり感しかなかったけど、ブログをあげて、すこし気が楽になって、そういう状態はいっときのものだったんだなぁって分かった感じです。

余裕がないときはそういうものだって自分を大目にみてやろう。

いつも嵐なわけじゃないし、凪でもない。

嵐のときはそっちに向き合って、凪のときはそれを楽しむように過ごしたいです。

 

思いの外長くなってしまった…

話したいこと、たくさんあるんだなぁ、意外と。