ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

先週末のおでかけのこと

土曜は家族で、ちょっとどこか行きたいな~と思うと出かける、滋賀県長浜市へ。

うちから車で1時間もかからず行けるので、ちょくちょく行きます。

運転は、いつも私。

どこへ行くにも、大体私。家族で出かける時も、実家の母と一緒の時も。

だから、お酒を散々飲んでいた頃は、休日のおでかけの運転が億劫で。

でも出かけたいし。

これがいやで、まずは休前日からは飲まないようにしたんですよね。

もちろん今は飲まないので、運転はまったく苦になりません。

 

長浜でのやること・行くところはだいたい決まっています。

長浜港に車を停め(無料!)、お城の公園=豊公園でまず息子の遊びたい気持ちを満足させてから、黒壁スクエア方面へ向かいます。

www.kurokabe.co.jp

昔ながらの商店街と、観光地らしいお店が点在していてぶらぶらするのが楽しいです。

4月はお祭りもあるし、町おこしの成功例としてよく挙げられる街らしく、年間通して結構いろいろなイベントがあります。

去年行って楽しかったのはこれ。

芸術版楽市楽座 アートインナガハマ|滋賀県長浜市のアートイベント

去年、お酒をやめる数日前に行ったので、写真を見返すたび、あぁこのころは苦しかったなと思います。イベント自体はすごくよかったんですけどね。スタンプラリーとかあって、息子はとても喜んでくれました。

サイトをリンクしようと思って見たら、もう今年の開催日程が決まっているよう。

今年は、断酒1年経った後の日にちだな(10月7日、8日)。

なんか、さらに楽しみになりました。

 

今回は、インスタで相互フォローの長浜在住の方がアップされてた、「しぜん堂」というお店のいちごパフェを目指して向かったので、無事食べられて嬉しかったです!

 f:id:ebicco0923:20170328152950j:image

いちごパフェといちごのワッフルカップ(と食べようとする息子の手)。

いちごが、ほんとーーに甘くて甘くて・・・行ってよかったです。

 

日曜に、息子と2人で映画(仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦)を見に行ったことも書こうかと思ったんですが、長浜だけで長くなってしまったのでやめときます。。。面白かったです!特撮大好き!

 

お酒をやめてしばらくは、気候的なものもありましたが、なんか外出が億劫で、家でだらりとしていたくて引きこもりな休日ばかり過ごしていましたが、最近は心も体も軽やか、外へ出て行きたくて仕方ないです。

ただ、花粉症の薬を飲んでないと大変なことになるので、それだけは忘れずにおでかけを楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村