
ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

日曜のこと

日曜、よく集まるメンツのうち4人でランチからのいつものカフェでおしゃべり。

ひとりのお父さんの問題飲酒の件が少し話題にあがって。

たんたんと話していたけれど、少し涙ぐんでいたような気がする。

「アル中寸前」って言ってたけど、ちょっと調べたら分かると思う。

流れで、私がお酒をやめた話もまた少しして。

つくづく、友人たちのいる「こちら」側の人間になれてよかったと思う。

f:id:ebicco0923:20170313131749j:image

明るい陽の差す居心地のよいカフェで、丁寧に淹れられたカプチーノやら自家製レモンジャムのソーダやらを飲みながら、近況やら旅行の計画やらをおしゃべりするほうが、薄暗い居酒屋やらで、美味しいんだかよく分からない安ワインをがぶ飲みしながら、ぐだぐだ同じような話を繰り返すより幸せだと心から思える。

 

あくまで私の場合の話。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村