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ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

対策?考えてみました

うじうじ落ち込んでいてもしょうがないので…

というか、落ち込むのにちょっと疲れたかつ落ち込みを堪能したので、お風呂に入りながら事実と気持ちの確認といくつか案を考えてみました。

 

・「終わった!」ってすぐ次に移るんじゃなくて、終わったらいったん休憩する

・休憩したら、見直してみる(あるいはしばらく後に見直す)

・次の仕事に取り掛かる前に、深呼吸してみる

・ボスがいなかったら、声に出して、何をするか言ってみる(いたら恥ずかしいから)

・時間を区切って仕事する、休憩を挟む

ここまで、休憩=首肩のストレッチとか、マインドフルネスでみた、おでこや目を休める動きとかやる、机に突っ伏して目の周りを暗くする等

・昼休みに、散歩する(事務所から1歩も出ない日があるから)

・行き詰ったら、外を眺める(窓のない部屋にいてちょっと息が詰まるから)

・午後、ボスがいないときがあったらストレッチとかする

あとは、出勤時間を10時に戻してもらうか、退勤を16時半に戻してもらう

一日休みをもらう(今は療育の日に午後出勤にするだけで、休みはない)とか。

生活のことを思うとやめられないし、なんだかんだで今の業界があってると思うし。

時々、本庁時代の仲良しの事務員さんと食事会でもして愚痴を言い合う機会を作りたい(飲まない人たちだから安心)。

 

直接的・間接的に、対策になりそうなこと結構あるなぁ。

ただ、これらを覚えてられるかが問題^^;

焦るとすぐ忘れちゃうからなぁ。

まずは深呼吸と、何をするかの確認からかな。

声に出せない時は、文字に起こしてみるとか。

 

できるかは分からないけど、とりあえず、対策を思いついたことが進歩であるということにしておこう。