読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

京都に行ってきました。

土曜、久しぶりに、ひとり京都。 ちょうど断酒100日目を迎えた1月12日に正式なお知らせをもらった、宮田サトシくんのライブへ行ってきました。 ちなみにそのお知らせと100日目が重なったのは偶然で、その嬉しさから、返事と共に断酒の件を伝えることにしまし…

カフェイン摂取量を減らすことにしました

タイトルのとおり、一日のカフェイン摂取量を減らすことにしました。 とりあえず、決めた一日目は完全に断ってみたけれど、これが結構ツライ! 特に、チョコレート食べられないのが(泣 なので、とりあえず「減らす」ことにしました。 「節酒」からの「断酒…

日曜のこと

日曜、よく集まるメンツのうち4人でランチからのいつものカフェでおしゃべり。 ひとりのお父さんの問題飲酒の件が少し話題にあがって。 たんたんと話していたけれど、少し涙ぐんでいたような気がする。 「アル中寸前」って言ってたけど、ちょっと調べたら分…

年をとるってこういうこと?

クリスチャン・パンク(ロック)というジャンルが流行ったときがあったと思うんですけど、まだ20代はじめの頃、2週間ほどオーストラリアに滞在し、ホームステイ先の息子さんが教会でのライブに連れて行ってくれました。 私は特に宗教にこだわりが無いので(…

あと10日

大切な、あの人に会える日まで、あと10日! 出会ってからずっと、酔っ払っちゃ迷惑をかけた。 お酒をやめてからは、ふさわしい距離が保てていると思う。 京都でのライブのお知らせを聞いてから、ずっと楽しみにしている。 日付カウントアプリに日付を設定し…

不安な夜は、寝るに限る

先日の、恐らく酔っ払っていたであろう知人からのLINE・電話攻撃のあとからどうも調子が悪くて。 知人の寂しさ・辛さがなんとなく分かるから、付き合いきれなくて連絡を無視した後からもその気持ちを引きずってしまっています。 私のことじゃないのに。 思い…

子供のためだけどやっぱり自分のため

日曜の明け方、息子の発熱に気づき、バタバタ。 39.6℃もあって、インフルか?!と思ったんだけれど、とりあえず寝られなくて辛そうだったから、冷蔵庫にあった解熱の座薬を入れて。 泣いたり寝られないから起きるとじたばたする息子を無理やり抱いて、一緒に…

私は無力

昨夜から、ちょくちょく、前の職場で親しくなった人から電話とLINEが。 結婚を機に遠くへ引っ越してそろそろ1年になるのに、2~3か月に一度くらいそんな日があります。 昨夜は、私も少し不安な気持ちがあって、なんだか眠れなくて夜更かししてしまいまし…

新しい月、終わりの月

3月が始まりましたね。 なんだか感慨深いです。 今までとはちがう、3月です。 まだまだ小さいと思っていた息子も、もうあと1ヶ月で年中さんです。 私の、今の職場での仕事も、3年経ちます。 なんとなく、いろいろ節目感。 断酒継続150日ももうすぐそこで…

my life is coming back!

先週は、バイオリズム的にも仕事やら保護者会活動やら的にもちょっとしんどい1週間でした。 昨日は昼過ぎから夕方まで夫が息子と少し出かけてくれたので、ゆっくりごろごろさせてもらいました。 ネットしてて知ったんですが、金曜のMステに、オザケンこと小…

今日はお休み

今週はボスが期日やら来客予定やらでめちゃくちゃ忙しく、私もこまごまいろいろあって疲れました。 昨夜は久しぶりに食後、少しだけど、ホットカーペットで寝てしまいました。 そんな中、いつものように夫と息子は先にお風呂に入り、出てきた息子の身支度を…

今日は平和に過ごせそう

今日は今のところ平和です。午後にかかってくることは不思議とないので、おそらくこのまま平和に過ごせることでしょう。 「もうアイツからかかってくることはない」と思うのはやめることにしました。 いつかかってくるか分からないと思っておかないと、反動…

かたのちからぬいて

月・火と何事もなく過ごしたので、あぁ、事務所にへいわがおとずれたわ…と思っていたら、またもヤツから電話が。 もー、ほんと困ったヤツです。 なんかまっとうな言い分があるわけではなく、ただの汚い言葉のスピーカー。 ぎゃいぎゃいわめいてるだけでお話…

はやくどようびになりたい

寝る前に、息子がいいました。 「はやくどようびになりたい」と。 早く休日になってほしいという意味のようです。 わかるよ、みんなそう思ってるよ。 だけど、もう明日は水曜日とは。 昨日一昨日あっという間に過ぎました。 日曜、前の職場の先輩と、共通の…

大切なもの

私の大切なもの 沢山あるんだけど、どうしたって全部を平等に大切にできるわけじゃない とか、いきなり言い訳 大切にしたいもの・しないといけないものを考えました 大切にしたいかつしないといけない、子供・家のこと・仕事 ここ最近、あまり大切にできてい…

だらだら土曜日

再来週の、友人の結婚式に備えて美容院へ行った今日。新婦たる友人から、体調不良で入院していて式を延期することになったとのLINEが。結婚して2年近く経ってて、結婚当時も体調不良で式はしないって言ってたところ、1年前に、式をすることになったと聞い…

対策?考えてみました

うじうじ落ち込んでいてもしょうがないので… というか、落ち込むのにちょっと疲れたかつ落ち込みを堪能したので、お風呂に入りながら事実と気持ちの確認といくつか案を考えてみました。 ・「終わった!」ってすぐ次に移るんじゃなくて、終わったらいったん休…

またやらかしてた

またまたまたまたまたまた何回だか数えるのも不毛落ち込むなぁ…なんでやらかしてしまったのかもわからない。ゆっくりやれば少しはいいんだろうけど、ゆっくりやってちゃ終わらないしなぁ。仲良くケンカしな的不可能さ。ひとつ気づいたことはある。終わった!…

let it be

今日はなんだかいろいろな思い、課題、もやもやが渦巻いて脳みそがオーバーヒート。 どれもこれもまとまらない。 納得いくところに落ち着かない。折り合いがつかない。 はぁ・・・と思いながら、一通り家事を済ませ、ホットカーペットで毛布にくるまりながら…

息子の好きなもの

キングシュリケンジン 息子はロボが大好きです ロボ組み立ててるだけの動画を食い入るようにみます ちょっと前、あまりにプラレールのシンカリオントリニティを欲しがるので、進級したらね、と言ったら、しっかり覚えて、ほぼ毎日その話をします 来週、ジュ…

花のある生活 その2

昨日購入したアレンジ、実家へプレゼント リース、我が家に 花屋さん勤務の友人のインスタ 語学が堪能でカッコイイです 「今が一番楽しい年頃の女達」、私達のことだな 開ききってるあたり、人生の折り返し感がある けど、楽しいよー、毎日 いつまでもこうや…

花のある生活

高校時代からの友人とランチからの半日一緒に過ごした本日。 いつものようなこじゃれたカフェとかじゃなくて、そば屋さんでランチ、やはり年齢層が高かった。でも美味しかったから、今度は家族と行こう♪ 食後、手土産にちょっといいパン屋さんでパンを何種か…

てげてげでよかが

久しぶりにこっちにかく。 お休みにしようと思ったけど、たとえ3か月程でも続けていたら、ブログを書くことが習慣になっているようで、なんか書かないとすっきりしない。 だけど、お酒のことは、置いといて。 今日は、あんまり疲れてないな。 ボスが半日い…

へんな夢見た

明け方、へんな夢を見た。自分の頭部を、まるでパーティーグッズの馬の被り物を脱ぐかのようにスポッと脱いで、顔をふきふき綺麗にする夢。そんで、夢の中で、私が結婚して少しのちに亡くなった、晩年はアル依で私と折り合いの悪かった祖父に、なんかよくわ…

子供の発達について

発達に不安はあるし、療育に行ってはいるものの、悲観してはいませんだって、私の周りにこういう人沢山いるからボスも、ボスの奥さんも、前の職場の雇い主らも、その界隈の人たちも、だいたい微妙なラインの人たちばかり法律家に限らず、優秀な人って、アス…

暗い話ですが

仕事で関わりのあった人が、その仕事が終わった後の残務整理中アルコール依存症で入院したと2ヶ月ほど前に聞いたずっと様子がおかしかったし、ボスからもお酒ばっかり飲んでるとは聞いていたから、入院して少しでもよくなったらいいなぁと思っていたそしたら…

ホルモンのせい

もう、きっと、何もかも、ホルモンがわるい ホルモンのせいだ ホルモン、つよし 今はじっと堪えるしかない 明日は休みだ どっか気晴らしにいこう

ブログを書くことを楽しめるのか

楽しいかと問われると、返答にこまる。 だって、一生懸命考えて、胸のうちをさらすことって楽しいのか? 考えることは大切だと思うし、それをブログの投稿として表すのは考えを確認し、整頓するのにとても効果的だと思う。 だけど、楽しいかと言ったら、う~…

こっちでも音楽のこと

冷たい空気に冬を感じると聴きたくなるのがBLOC PARTYのメジャーデビューアルバム「silent alarm」。 毎年この時期になると、車の中でずっと聴いてる。 ※アルバムの画像 11年も前のアルバム。もうそんなに月日が経つのか、びっくり。 あの頃はトロント住みで…

いなかものですが

この土日、公僕の夫は休日出勤、というか、ボランティア出勤地域の皆様のために頑張って働いています私と子供は、いつものように実家へじいじが「畑へにんにくを植えに行くけどまー坊(子供)も行くか?」と聞いたら、満面の笑みで、「行く!」ってふたりで…

なんで?

一昨日、ブログ村のランキングに登録したら、急に読者登録とスターが増えて、なんかコワイしかも、断酒関係ない、ブロガー目指してそうな人とか、アフィブログがほとんど…その中で、ワーキングマザーのブログと、出版社作りたいって方のブログだけ、興味があ…

素晴らしいな!

この記事。 www.e-aidem.com やっぱ感情ばかりで生きてちゃだめだな。 論理的に物事を考えねば。 そうなんだよ、常々家庭は共同経営だと思っていたんだけど、なかなか説明が難しい。 これ、プリントアウトして夫に見せたろ。

またも京都

今日はひとりで上洛です。 朝6時に起きて、7時に家を出て、車と電車で一路京都まで。 いつもはガチガチに行き先や経路とか決めて行くけど、今日決まってる行き先は、ふたつだけ。 京都国立近代美術館と、喫茶六花。 開館時間に合わせて近代美術館のメアリ…

久々に乗った

体重計ずっと怖くて乗れなかったけど、意を決して…全然体重減ってない(°_°)顔とか脚とかすっきりした気がするんだけどなー酒飲みは、酒やめたら初期ボーナスで2キロくらい減るって某スレで読んだのにな…ま、飲んでないけどその分しっかりご飯とデザート、お…

日帰り京都

蒸気機関車がたくさん!実際に乗れました!館内のレストランでは、右端に東寺の塔、左端に京都タワーがみえるというナイスな場所ご飯が食べられました。京都鉄道博物館、混んでましたが、広いし展示も見応えあってすごく楽しかったです。電車に興味が出てき…

ちょっと気分転換

考えるのにつかれたので、息抜き用の別ブログ立てました。とりとめなく、好きなことあげようと思います。明日は家族で京都日帰り旅行🎶…の予定だけど、体調どうかな~_~;頭痛治まるといいんだけど