ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

寝坊からのひとり時間

おはようございます

昨夜はいつになくぐっすり

22時すぎには寝て、朝自然に目が覚めたのが、6時半ころでした

よく寝た~

お酒をやめて、飲んでた頃の睡眠不足を思うと最近の寝付けなさや明け方目が覚める感じにもそれ程深刻さを感じていませんでしたが、先日ついにほとんど眠れない夜があり、これはマズイと思っていました

漢方、いいかも

朝早起きしないと自分の時間がとれないので明日からはまた早起きしようと思いますが、休日くらいはちょっと寝坊してもいいかもしれない

てか、以前はそうだったのに、いつからかどんどん「ああしなきゃ」「こうしなきゃ」とかまた「ネバネバ」しだしてしまった

むずかしい~でも体がこうやって、「ムリすんなよ!」って教えてくれてよかったです

もうそろそろプレ更年期とか、ムリができない年齢になってきているなと感じます

 

昨日は、夫の実家というか、親戚関係の行事があって、息子とふたりで出席してきました

正直こういう機会には、子供がいてよかった!!と心の底から思います

ひとりで夫親戚の中に…とか想像しただけで、ブルブル

コミュ障なので間がもたない^^;

慶事だったんですが、夫実家の人たちの、仲良しさ・心の結びつきを感じられる日でした

ホントいい家庭に育った人だ、夫は

ほぼ一日夫親戚のおうちと夫実家でにぎやかに過ごしました

夕食後には、夫実家ちかくの川に蛍を見に行って

竹林に沿って流れる暗い川沿いを、わーわー言いながら歩きました

暗い中にほわ~んと黄色い淡い光

イルミネーションみたいで姪っ子はテンションアップ、息子は暗がりに少し怖がりながらも楽しんでいたようでした

盛りだくさんで疲れたけれど、良い日になりました

 

さて、今日は夫が仕事の予定を休みにしてくれて、息子とふたりででかけてくれました

動物ブームが来ている息子を、犬山市のモンキーセンターに連れていくと言っていました

ちょっと天気が悪いので、合羽と長靴で…

楽しんできてくれるといいな

私も久々のひとりでゆっくり過ごせる時間、満喫したいと思います

地元の温泉でも行くか、映画や買い物でも行くか、迷い中。。。

みなさまもよい一日になりますように

ありがとうございます

おはようございます

昨日のヘタレた投稿にいろいろ優しいコメントを頂いて、じんわり泣けました

本当にありがとうございます

断酒を通してつながった方はみんな、暖かい人ばかりです

お酒やめて、皆さんとつながれて、本当によかったと心から思います

感謝の気持ちでいっぱいです

 

昨夜は、息子にいいこいいこしてもらって寝ました

「ママ、どうしたの?」と聞くので、「ママ、疲れちゃった」と言ったら、「まーくんも、おもちゃで遊んで疲れちゃった~」なんて言っていました

なんてかわいい(親ばか)

息子といるのがストレスになることもあるけれど、やっぱり癒しです

(たぶん、あんまり子供にネガティブワードを親が聞かせるべきじゃないんだろうけど)

目覚ましはかけずに、寝られるだけ寝よう!と思っていたんですが、ぱちっと4時前に唐突に目が覚め、二度寝も出来なかったので起きることにしました

早起きが習慣化してきてる?体的に

うれしい♪

 

昨日は息子と一緒に休みにしたので、はじめて漢方薬局に行ってきました

ここのところ、以前自律神経失調症と診断された時のような体の状態が続いていたのですが、心療内科はもう行きたくなかったので

自律神経失調症的な症状と、生理痛や胸の痛み等を伝えたら、「半夏厚朴湯」と「たんぽぽ茶」を勧められたので購入しました

「半夏厚朴湯」は、一般的にストレスからくる諸症状に対し使われるもの、「たんぽぽ茶」は、授乳中に飲むものというイメージだったので、え?と思ったら、それはたんぽぽの根っこから作られるもので、今回勧められたものは、たんぽぽの地上に出ている部分から作られたもので、生殖器系の不調にいいらしいです(不妊治療に使われるらしい)

まぁ漢方だし、即効性は全く期待していないんですが、はまると劇的に効くとかいう話だし、プラセボ的なものもあるのか、昨夜は少し落ち着いて過ごせました

夫とも少し話をしたのですが(仕事が大変で帰りが遅い、休日いない等は仕方ないと思っているし、大変なのはわかるが、自分で使ったものや食べたもの・飲んだものの片付けくらいしてくれと、やりっぱなしおきっぱなしがひどくてイラつくので)、いつも話して3日後くらいにはもとどおりなので、あまり期待していません

息子のことをいろいろやるのは、子供だし仕方ないけど、大人なんだからそれくらいの自分の面倒はみてほしい、お義母さんが男児にはめちゃくちゃ甘くて何にもやらせてこなかったようなので、もうやってもらって当たり前が板についたような人で、イライラします

夫を変えるのは十中八九むりなので、この夫へのイライラをどうやって折り合いをつけて付き合っていくかがポイントなんだろーなと思います

結婚してもう10年目なのにいまだにできていないのもどうなのって感じですが・・・

夫との関係も含めて、ストレスをゼロにすることはできないのだから、体に現れる不調は薬や漢方等に頼りながらも、大元である心の持ちようを変えていかないといけないですね

まー、これは断酒を始めたころからずっと言ってることなんですが

どうしても追い詰められてくると、慣れ親しんだ考え方に陥りがちです

焦らず、すこーしづつ、変えていければいいんですよね

だって私はひとりじゃない、そのことが私をとても安心させてくれ、人生をいい方へ変えていくための力を与えてくれています

ほんとうにありがとうございます

 

さて、夜が明けてきました

この時間が一番好きです

あと少し、このひとりの静かな時間をゆっくり過ごしたいと思います

今日が休日の方も、お仕事の方も、良い日になりますように

今日もよろしくお願いします(ペコリ

力抜きたい(ココロ吐き出し、暗いのでスルーしてください)

おはようございます

朝から暗い、吐き出し用なので、スルー推奨です

なら書くなよなんですけどね

すみません

 

 

 

 

ほとんど眠れないまま朝を待っていた夜

頭痛薬を飲むと眠れることが多いのに、昨夜は全然聞かなくて

そういう夜だったのか、明け方息子も目を覚まし、ゴロゴロゴロゴロ…

朝照らすブログにコメントをしていたら私を追いかけて起きてきちゃって

しばらく一緒に寝ていたものの、夫に任せて私は起床、そんな今

 

眠いのに眠れないのってつらい

久しぶりに眠れなかった

飲酒にはまるきっかけが不眠という人は多いと聞く

もう私はその手は使えんー

 

正直、疲れた

昨日だけじゃない

もうずっと、ひとりでいろいろ背負うことに

仕事が忙しいのはわかる

だけど、自分のしんどさばかり押しつけないで

私だってつらい

私のつらさはどこで解放したらいいの

もうやだ黙ってて聞きたくない自分で抱えてくれ(私もか、こんなとこでぐちって)

家族との距離が、一番遠く感じる

 

朝から暗くてすみません

 

最近息子が登園を嫌がって、月・火・水と行かせたものの、教室に着いても私からなかなか離れず、昨日はついに行きたくないとさめざめ泣くので、昨日は休ませた

私も休んで

ずる休みみたいで心がずしんと重い

そして今朝は、体を掻きむしって、痒くて眠れないと言って目を覚ました息子

今日も休んで病院につれて行ったほうがよさそう

精神的なものだけでなく、体の不調もあるのかもしれん

また休まにゃ。。。

ボスが困るだろうな、休みづらい

だけど、親もいつもいつも頼るのはしのびない、頼りづらい

今日休んで、またふたりきり

明日も、ふたりきり、休みだけど、夫の実家の行事に夫不在で出ないといけない

 

ごめんなさい、疲れちゃった

朝から暗くて申し訳ないです

吐き出させてください

これあげたらまた少しふとんにくるまることにします

泣けたら少しは楽になれる気がするのに、どうしても泣けない

 

いつもありがとう

おはようございます

今日は少し遅起き

といっても、5時

少し前の私にしたら考えられない

このまま朝型人間になりたいな~

早起きの楽しさを知ってしまった、にんまり

 

いつも起きてすぐPCを立ち上げ、大好きなあのコのブログにお邪魔します

断酒の朝を、晴れの日も雨の日も曇りの日も、さんさんと照らしてくれる、素敵なブログです

笑顔がいっぱい、でも泣き虫の頑張り屋で、とても魅力的なコです

私もこんな風になりたいな~っていつも思う

そして訪問する

コメントする

訪れる同士と交流する

そしたら、朝が楽しくなってきました

ポジティブが伝染して、行動・思考も前向きになってくる

すこーしづつ、だけどたぶんちゃくちゃくと

 

お酒、やめてよかったな

今こんなふうに幸せな気持ちでいられるのは、すべてそこから

やめようと思ってブログを始め、いろんな人のブログをみて、声掛けや☆をもらって

電脳上の交流ではあるんだけど、ココロが通っていると確信がもてる(実際会えた方もいるし)

ひとりじゃお酒に逃げちゃってただろうなと、辛いことがあったり、寂しい気持ちを抱えたまま眠りについた次の日の朝、いつも思う

 

昨日、信号待ちのときの前の車に「いつもこころにありがとう!を」ってシールが貼ってありました

そういう自己啓発っぽい「いい言葉」、ちょっと斜に構えちゃうタイプだったけど昨日は「ほぉ、いいこというやん!」と思いました

朝を照らしてくれるあのコみたい、と

先日、友人とのやりとりで「ん?」と思ったことがあって、「ありがとう」は大事だよなーと思っていたところだったので多分余計、心に響きました

私のルールにしよう(まねっこ)

 

さて、今日もまた、心新たにありがとうの気持ちでがんばります♪

みなさまいつもありがとうございます

今日もよろしくお願いします(^^)/

パパとの時間

おはようございます♪

今日はまっくらで、なかなか目が覚めない~

でも、4時半にかけた目覚ましより少し早く起きました

雨音が…

やっと降った、雨

雨が好きなわけではないけれど、梅雨なのに降らないというのをやたら不安に感じていたのでほっとしました、へんなの私

だけど、やっぱ快晴の下のあじさいより水したたる方が風情があるよなと思うので、この時期は雨でもいいかな

桜の季節には雨を恨むのに…人間って勝手なもんだのぅ

 

昨夜は夫が比較的早く帰ってきたので(20時半)、朝も宿直明けでいなかったから1日半ぶりに見たパパの姿に息子が小躍りしてました

「パパー、ぼくかき氷したんだよ!パパにも作ってあげる!」とまたかき氷をしたがる息子

すでに私との夕食後食べていたのにもう一回やって、パパにあげると見せかけまた食べていました

お腹壊すよ!と心配になる私

子供って、冷たいもの好きだなー、体温高いからかな

お風呂も、パパと入れて嬉しそうでした

こんなにパパ好きな息子なのに、パパが忙しくてなかなか一緒に時間を過ごせなくて、ほんと残念なことです

この土日もほぼいない予定なんだよなー

30~40代の中堅は、きっとどこもこんなもんなんでしょうね~

うちの父も、あんまり一緒に過ごした記憶ないもんな

 

さて、そろそろ始動しますか

スープを作らないとなのです

野菜を食べない夫、スープなら食べてくれるので

あ、でももうちょっとだらっとしてからにしようかな

朝こうやってひとり時間をゆっくりとると、日中イライラすることがほとんどありません、ありがたや

今日も良い日になりますように

 

かき氷、がりがり

おはようございます

今日も雨、降ってないですねー

なんか空気が湿っぽかったから降ってるかと思ったらそうでもない

 

昨日は、息子とはじめて、家でかき氷をしました!

うちの子、かき氷が大好きで

日曜、実家の両親と買い物に行ったときかき氷器を欲しがって、そしたら実家にあった、薬局でだか新聞屋さんだかにもらったというかき氷器を、両親がくれました

昨日は療育の日だったので午後から実家でみてもらっていたんですが、夕飯の買い物の時に、息子に、氷とかき氷シロップを買ってくれていました

 

夕飯のあと、昨日は夫が宿直で不在だったので、かき氷どうしようかなー、いるときにやろうかなと思ったんですが、せっかくなのでふたりでやってみることに

息子、めっちゃ嬉しそうに、かき氷器のハンドルをまわしていました

「がりがり、がりがり、かきごーり~♪」って歌いながら

ふんわりした氷ができたと思ったら、すぐそれぞれくっついちゃって

けっこうがりがりの氷片になっちゃうもんなんですね

買ってもらった、メロンのシロップをかけて、これまた実家でもらったさくらんぼをトッピングして、完成!

がりがりするのが楽しかったので、あんまりかき氷好まない私も作って食べてみました

昨日はちょっと暑かったから、涼しくなれてよかったです

 

楽しかったな~

息子もすごく嬉しそうで

こういうことを「しあわせ」って言うんかな~って思いました

これからどんどん暑くなるし、またやろう!と思います

 

今日は仕事は少しのんびりモード(の予定)

昨日無事いろいろ書類を提出できたので、ほっとしました

ここからまた裁判所からいろいろ補正の指示とかあったりするんだけど

まぁそれはボスの仕事♪事務員はお気楽なもんです、スミマセン

さ、まだちょっとのんびりできる時間あるから、ストレッチでもしよかな

今日もよろしくお願いします♪

 

f:id:ebicco0923:20170620052548j:image

寝逃げならぬ、起き逃げの朝

おはようございます

怖い夢をみて目が覚めました

良い夢にしても悪夢にしても、全然辻褄とか整合性ないのに妙にリアルですよね

良い夢なら「あ、いい夢見てる、もうちょっと寝ていよう」って思うんだけど今日は怖かったのでこれは起きどきだなって思って夢の世界から逃げてきました

そしたら4時半前

昨夜も息子と10時にはベッドに入り、10時半には多分寝てるので6時間は寝れてる

早寝早起き、それだけでなんだか達成感湧いて、にんまりします

 

土曜、保育園の参観日と家庭教育学級、つつがなく終わり、ほっとしました

はじめとおわりの挨拶、なんかぐだぐだだった気がするけど、友達にはそんなことなかったよーと言ってもらえたのでまぁいいとする

それにしても、気疲れしちゃってぐったりでした

責任って、こんなに人を消耗させるものなんだ、と

世の責任者の皆様を心の底から労いたいです、毎日お疲れ様です、尊敬します

うちの夫も今週末、わりと大きなイベントを責任者としてこなさないといけないので、一昨日、今までではじめてそのことを「大変だのぅ」と思いました(今まで思ってなかった、ごめん)

土曜も夫は仕事だったので、朝から参観後、そして夜までずっと息子とふたりきりで休むことあたわず、疲れちゃったので昨日は早起きはお休みして、寝まくってやりました

やっぱり睡眠は大事ですね、昨日は元気に活動できました

また今日から一週間、おしごとがんばりまーす

今日は朝イチで保全の申立、だけど私は書類を準備するだけ、ボスは責任者、ほんとえらいなぁって思いました、土曜日

人の人生左右するような仕事、私には絶対むりです、そんな器ありません

病んじゃう弁護士も結構多いようです、そりゃそうだよな~事務員ですら病むのに

あ、朝から暗くなってしまった、きっと怖い夢の余韻のせいかな

まだ時間に余裕があるので、ストレッチやら体操やらしてココロと身体をほぐそうと思います

 

今日も一日よろしくお願いします♪