
ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

私は無力

昨夜から、ちょくちょく、前の職場で親しくなった人から電話とLINEが。

結婚を機に遠くへ引っ越してそろそろ1年になるのに、2~3か月に一度くらいそんな日があります。

昨夜は、私も少し不安な気持ちがあって、なんだか眠れなくて夜更かししてしまいました。

朝はいつもと同じくらいに起きて、保護者会の、保育園の掃除へ。

良い天気の元、建設的な作業に打ち込むのは気持ちがいい。

掃除が終わったら、今年度の役員さん、来年度の役員さん達と、お菓子を食べながら労いあったり、来年度の話をしたり。

大変なこともあるけれど、みんなで目的に向かって何かをするって、楽しい。

お酒なしで暮らしていけている自分にも少しずつ自信がついてきたし。

だけど、まだまだ心が脆弱。

誰かの不安を引き受けられるほど、強くない。

あの人は、詳しいことを何も話さず、ただ眠れないとかそういうことだけ投げつけてくる。困った。私には何もしてあげられない。無力だ。

申し訳ない、でも仕方ない。

私には私の暮らしがあって、必死に過ごしてる。

ごめんね、何も話してくれないのに何もできないよ。

 

お酒、やめたらいいのに。

辛いこと、結構なくなるよ。

なんて言っても、本人がその気にならなきゃ無理ですわな。

相手しきれなくて、既読スルーの着信も出ず。

今は、自分を再生することで精一杯、なんて無力なんだ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

新しい月、終わりの月

3月が始まりましたね。

なんだか感慨深いです。

今までとはちがう、3月です。

まだまだ小さいと思っていた息子も、もうあと1ヶ月で年中さんです。

私の、今の職場での仕事も、3年経ちます。

なんとなく、いろいろ節目感。

断酒継続150日ももうすぐそこです。

100日を過ぎてからはあっという間で、この調子でやっていけたらいいな~と思います。

 

3月の休日は、楽しいことと保護者会のことで半々で、まぁ目白押しです。

楽しみはめいっぱい楽しみ、やるべきことはちゃんとこなして、メリハリのある生活をしたいなぁと思っています。

目下の目標は、早寝早起きと、ダイエット!

間食を減らしたり、ちょこちょこ運動やら散歩をしたりして、すこーしですが、体重が減ったので(誤差と言われる程度ですが汗)、焦らずぼちぼち続けて、嫌いな自分から少しずつ卒業していきたいです。

 

来年度、私は家庭教育学級長という役をすることに決まったときはもう不安でいっぱい、大声で「いやだー!!」と叫びたいくらいでしたが、他の2人のメンバーの協力、というかむしろその2人のおかげで行事の予定が着々と決まり、後はそれに向けての準備をいう感じになりました。新年度を前にいろいろ目処が立ち、ありがたい限りです。

 

そんな感じで、少し落ち着いた気持ちで迎えることができた3月。

気負いすぎず、だらけすぎず、マイペースに過ごしていこうと思います。

よい、終わりの月になりますように。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

my life is coming back!

先週は、バイオリズム的にも仕事やら保護者会活動やら的にもちょっとしんどい1週間でした。

昨日は昼過ぎから夕方まで夫が息子と少し出かけてくれたので、ゆっくりごろごろさせてもらいました。

ネットしてて知ったんですが、金曜のMステに、オザケンこと小沢健二さんが出演されたんですってね!!知らなかった~、見逃して残念すぎる!!

で、早速YouTubeで動画探したんですけど私の探し方が悪いのか見つけられなかった…

でも、OzawakenjiVEVOを見つけ、歓喜!!

勢いづいて、今更だけど、「Life」をポチりました、が、すごく売れているらしく、入荷待ちの、発送予定は3月11日~18日の予定とのこと。

未だ影響力あるんだなぁと、インスタにて高校時代の友人と喜びを分かち合いました。

私、オザケンとか井浦新さんみたいな、インテリ塩顔男性がめっちゃツボなのです(夫はまっったく違います、そういうもんですよね…)。

 

で、ラブリー。懐かしすぎる。

youtu.be

このところのイマイチな気分~現状の私にすごくしっくりきて、今日は天気もいいし、すごく元気がでました。

なんだかんだある日々ですが、確実に言えるのは、お酒と縁を切ったあの日から、「私の人生、戻ってきてる」。

ちょっとこじつけっぽい?でも、ほんとうに、そんな気持ちです。

 

さて、昨日散々休んで今日は元気なので、実母・息子とおでかけしてこようと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

今日はお休み

今週はボスが期日やら来客予定やらでめちゃくちゃ忙しく、私もこまごまいろいろあって疲れました。

昨夜は久しぶりに食後、少しだけど、ホットカーペットで寝てしまいました。

そんな中、いつものように夫と息子は先にお風呂に入り、出てきた息子の身支度を私がして、朝が早い夫は息子と一緒に寝ました。

そしていつものように、私は二人が寝てから少し家事をして、ゆっくりお風呂に入りました。

ただ昨日は、入浴後、スマホもPCも見ないでストレッチしてグリシンのサプリを飲んで、日付が変わる前に寝ました。

だからなのか、今朝はすっきり起きられて、夜中に私の布団に入ってきた息子がすやすや眠る顔をゆっくり眺める時間がありました。

スースー寝息をたてて眠る、可愛い寝顔。

最近こうやってゆっくり寝顔を眺める時間、なかったなぁとしみじみ。

寝る前のネット習慣のせいで眠りの質が悪いのか、朝は眠くてぎりぎりまで寝ちゃうし、それなのについツイッターみちゃって時間がなくなりバタバタ、そのせいでイライラ。

土日は眠くてしょうがなくて、朝はダラダラ寝て。息子は先に起きて夫と遊んでいたりしました。

いかんなぁと、反省。

ていねいに暮らすって表現は、私には合ってないような気がしてなんかむずむずするのであまり使いたくないけど、でもやっぱり、きちんと暮らすって大切だなぁと思いました。

きちんと暮らす、その上での、ツイッターだし、ブログ。

また入れ替わってました、私の肩にホンマツテントウ虫いた。

ただただ私の関わり方がまずかっただけ。

切り捨てるんじゃなく、メリハリと切り替えの練習をしてうまく付き合えるようになろう。

 

さて、昼過ぎに保育園へ行くまでの時間、ゆっくり過ごそうと思います。

今日は天気が良くて、本当に気持ちがいい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

今日は平和に過ごせそう

今日は今のところ平和です。午後にかかってくることは不思議とないので、おそらくこのまま平和に過ごせることでしょう。

「もうアイツからかかってくることはない」と思うのはやめることにしました。

いつかかってくるか分からないと思っておかないと、反動でガックリくるからです。

罵詈雑言より、「怒り」や「いらだち」「敵意」がぶつけられることにくたびれます。

誰かの嬉しさとかはそんなにでもないんですが、怒りや痛み、辛さ、悲しみ等の負の感情に、ものすごく影響されます。そっちに心が引っ張られて持っていかれてしまう感じ。

お酒をやめたら余計そういう風になってきました。いや、感覚が戻ってきたのかも?

よくわからないけれど、もう、そういう特性なんだと受け入れ、心のバリアと自分の立ち位置を忘れないことを意識したいです。

 

さて、机の上に積み上げられていた仕事もだいぶ片付き、明日はパート休みます。

午後から保育園で家庭教育学級と来年度の用品購入があるので、それに併せて保護者会の打ち合わせがあります(だから、午前中は自由時間!うれしい!!)。

いやー、ほんと来年度の役員仕事、うまくできるか不安です。

案ずるより産むが易し、であってほしい!

ただ、他のお母さん方と仲良くなる機会であるのは嬉しい。

今朝も、本年度の役員さんと、役員の仕事の話ついでに雑談することができました。

この2日間、朝すこーしだけ(5分w)はやく家を出られたので、登園時に少し時間ができて。

ほんのわずかでも、誰かと楽しく話せるって気分が上ります。

ボスじゃ、やっぱ男だしそもそも雇用主だしで、しゃべっててもとりたてて楽しくない(いい人なんですけどね)。

だから、来年度、不安だけど、やっぱり楽しみです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

かたのちからぬいて

月・火と何事もなく過ごしたので、あぁ、事務所にへいわがおとずれたわ…と思っていたら、またもヤツから電話が。

もー、ほんと困ったヤツです。

なんかまっとうな言い分があるわけではなく、ただの汚い言葉のスピーカー。

ぎゃいぎゃいわめいてるだけでお話になりません、不毛です。

時間のムダ、電話代のムダです(むこうの)。

いらいらして、ボスに、着地点はどこなんですかと聞いたら、「ない」と。

やり過ごすしかないらしい。忍耐勝負とか、もーじいさんはよ諦めてくれって感じです。

そんな水曜でちょっとうんざりですが、私事的には少し進歩かなと思うようなことが。

今までは、壁にぶつかったとき、「白か黒」「ありかなし」「0か100」みたいな考えで対応してきた私ですが、「間をとる」「グレー」「うやむや」「なんとなく」でもいいかと思えるようになってきました。というか、そういう考え方や行動の練習をしていきたいと思えるようになったというのが正しいかも。

ぼーっとしてたりうっかりしてたりテキトーだったりするくせに、変なところで極端な頑固さを発揮してしまうので、融通が利かない、生きづらい。そんで、疲れちゃう。

もう、そういう生き方は卒業したい。

こんな私に気づけたのも、断酒のおかげというか、断酒したおかげで知り合えた方たちのおかげだな~と思います。

目の前の暮らしを最優先に、ゆるっと、かたのちからぬいて、つながっていられたらいいなーと思っています。

自分に都合のいいことばかり言ってすみません、こんな私ですが、どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

はやくどようびになりたい

寝る前に、息子がいいました。

「はやくどようびになりたい」と。

早く休日になってほしいという意味のようです。

わかるよ、みんなそう思ってるよ。

だけど、もう明日は水曜日とは。

昨日一昨日あっという間に過ぎました。

 

日曜、前の職場の先輩と、共通の仲良しのT事務所の事務員さんとランチをして、散々おしゃべりをしたので、仕事に対する思いが少し変わったのかもしれません。

分からなかったことも聞けたし、本庁の事情も聞けたし。

それに、先週大いに悩まされた、クレイジーな相手方が、どうやらもう恫喝の電話をかけるのはやめることにしたようで、すっかり事務所が平和になったのもあるやに思います。

そのクレイジーな相手方の話をランチの時にしたら、T事務所の事務員さんから、実際に事務所に押しかけられたことがあるとの話を聞き、ヒエーっとなりました。

しかも、うちはまだ事務所の扉に鍵がかかっていてインターホンで確認してから開けることができるけれど、T事務所はいきなり入っていけるのです。

恐ろしすぎる。

そんな話や、それぞれのボスからの待遇に対する愚痴を言い合ってすっきりしました、何の解決にもなってないけど。

基本孤独な職場なので、外に出て行ったり、積極的に交流していかないとなーと思いました。

 

まだまだ寒いけれど、夜明け・日の入りの時間や鳥のさえずりに春の気配が感じられるこの頃。

私の気持ちも少しずつ、前を向き始めた…かな?

たまっていた仕事も、今日結構片付けられたので、明日は少し余裕がある、と思ったら、新たな件の打ち合わせが。

人様の人生を左右するような今の仕事、パートで、最終的な責任者はボスであるとはいえ、やっぱり責任重大。

ぼんやりしてないで、気合入れて仕事しよう。

そんなことを思いながら、今夜も飲まない夜がふけていきます。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村