
ちょっとかたのちからぬいて。

平成28年10月5日からお酒をやめた30代パート主婦の日常

大切なもの

私の大切なもの

沢山あるんだけど、どうしたって全部を平等に大切にできるわけじゃない

とか、いきなり言い訳

 

大切にしたいもの・しないといけないものを考えました

大切にしたいかつしないといけない、子供・家のこと・仕事

ここ最近、あまり大切にできていなかった

新しくできた繋がりにがうれしくて、そこに属していたくてそちらにばかり意識が向いてしまって

だから、やり方を元に戻します

ただ、「お酒との付き合い方を考える」ブログ、なんかとっちらかっちゃってどうしたらいいか分からなくなったので、サブだったこちらを主に、かたのちからぬいてやっていきます、ぼちぼちと

平和で、でも時々雨の日もある、そういう日々を、「しらふで」綴っていきたいです

 

ツイッターは、時々覗こうかなと思ったりしてますが、私はすぐそっちに気をとられてしまうので…考え中です

でも、ブログ更新しましたの呟きはしようと思います

お酒なしで今日も生きてますよ、と、お世話になった大切な方々に伝えたいです

一方的になってしまいますが、もしかしたら心配してくださる方もいらっしゃるかもですので…

 

そんなかんじにすることにしました

そんな、断酒140日目です

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

だらだら土曜日

再来週の、友人の結婚式に備えて美容院へ行った今日。
新婦たる友人から、体調不良で入院していて式を延期することになったとのLINEが。
結婚して2年近く経ってて、結婚当時も体調不良で式はしないって言ってたところ、1年前に、式をすることになったと聞いて楽しみにしていたんだけど、延期とは。
大丈夫?と聞いてももちろん大丈夫としか返ってこないし、お見舞いも、遠いから、気持ちだけでってお断りされたし、心配だ…

みんないろいろあるんだよな。
それなのに、自分のことばっかりに頭を抱えて、うじうじウジウジ…

明日は何をしようかな。
今日は美容院行っただけで終わってしまった。
午後は、気づいたら3時間くらい床で寝てた。
昨晩、今日と、夫に悩んでることとか話せて少し気が楽になった。
あと、寝られたから回復したのかな?
Twitterもブログも、やめようと思ってたけど、やっぱりやめるのやめた。
くるくる気分が変わる、頭の中だけが慌ただしい。
疲れちゃうけど、お酒に逃げようとは全く思わなくなったこと、別の健全な逃避法を探そうと思っていることは、我ながら成長というか、回復なんではないかと思う。

対策?考えてみました

うじうじ落ち込んでいてもしょうがないので…

というか、落ち込むのにちょっと疲れたかつ落ち込みを堪能したので、お風呂に入りながら事実と気持ちの確認といくつか案を考えてみました。

 

・「終わった!」ってすぐ次に移るんじゃなくて、終わったらいったん休憩する

・休憩したら、見直してみる(あるいはしばらく後に見直す)

・次の仕事に取り掛かる前に、深呼吸してみる

・ボスがいなかったら、声に出して、何をするか言ってみる(いたら恥ずかしいから)

・時間を区切って仕事する、休憩を挟む

ここまで、休憩=首肩のストレッチとか、マインドフルネスでみた、おでこや目を休める動きとかやる、机に突っ伏して目の周りを暗くする等

・昼休みに、散歩する(事務所から1歩も出ない日があるから)

・行き詰ったら、外を眺める(窓のない部屋にいてちょっと息が詰まるから)

・午後、ボスがいないときがあったらストレッチとかする

あとは、出勤時間を10時に戻してもらうか、退勤を16時半に戻してもらう

一日休みをもらう(今は療育の日に午後出勤にするだけで、休みはない)とか。

生活のことを思うとやめられないし、なんだかんだで今の業界があってると思うし。

時々、本庁時代の仲良しの事務員さんと食事会でもして愚痴を言い合う機会を作りたい(飲まない人たちだから安心)。

 

直接的・間接的に、対策になりそうなこと結構あるなぁ。

ただ、これらを覚えてられるかが問題^^;

焦るとすぐ忘れちゃうからなぁ。

まずは深呼吸と、何をするかの確認からかな。

声に出せない時は、文字に起こしてみるとか。

 

できるかは分からないけど、とりあえず、対策を思いついたことが進歩であるということにしておこう。

またやらかしてた

また
またまた
またまたまた
何回だか数えるのも不毛

落ち込むなぁ…
なんでやらかしてしまったのかもわからない。
ゆっくりやれば少しはいいんだろうけど、ゆっくりやってちゃ終わらないしなぁ。
仲良くケンカしな的不可能さ。

ひとつ気づいたことはある。
終わった!と思ったら、しばらく寝かして一旦頭をサラにして、もっかい見てみる。
そうすると、あー、ここ違うやん!ってのがわかる時がある。
この手でしばらく行ってみるか…。

それにしても、今日のやらかしは、ある保険会社宛の手紙を違う保険会社に送ったってやつだったからまだ何とかなったけど、相手方とかだったら最悪の結末だったな。
そう思うと、やっぱり大変なやらかしだな…。
前にもあったし、しかも依頼者宛の手紙を相手方に送ってしまった。
寸前で郵便屋さんが気づいてくれるというこれ以上ない幸運。
あの時は絶賛飲酒生活中だったけど、お酒やめたからって、やっぱり治るわけじゃないな。

私にできる仕事なんてないんじゃないか。
ほんとダメダメ人間だ。

let it be

今日はなんだかいろいろな思い、課題、もやもやが渦巻いて脳みそがオーバーヒート。

どれもこれもまとまらない。

納得いくところに落ち着かない。折り合いがつかない。

はぁ・・・と思いながら、一通り家事を済ませ、ホットカーペットで毛布にくるまりながらだらーりと夫と子供がお風呂から出てくるのを待っていたらまたしても寝てしまった!

あー、いかん。お風呂入ってまたもやもやと考えて。

ふと思った。

もうこれ「Let it be」じゃない?と。

分からんもんは分からん!そのままにしておこう。

ほっときゃ解決する問題もあるって加藤諦三先生も言ってた!

今夜は、そういうことにして、終わりにしよう。

5分間のコアトレやって少しストレッチして寝よう。

The Beatles - Let It Be - Let It Be (STEREO REMASTERED) - YouTube

息子の好きなもの

f:id:ebicco0923:20170130233947j:image

キングシュリケンジン
 
息子はロボが大好きです
ロボ組み立ててるだけの動画を食い入るようにみます
ちょっと前、あまりにプラレールのシンカリオントリニティを欲しがるので、進級したらね、と言ったら、しっかり覚えて、ほぼ毎日その話をします
来週、ジュウオウジャーが終わるから、とあるおもちゃ屋さんでロボが投げ売りになるとの情報を友人がくれたけれど、次の戦隊のやつの方が良さそうだから、多分買いません
だけど、定価で買うと、ロボ、高いんだよな…
 
ロボ好きなまーくん、どんな子に育つだろう?
私もサンライズ系のロボアニメ、好きだったけどね
今息子にあれ見せたらどハマりするだろうな
男の子って、面白い
 

花のある生活 その2

昨日購入したアレンジ、実家へプレゼント

リース、我が家に

花屋さん勤務の友人のインスタ

語学が堪能でカッコイイです

「今が一番楽しい年頃の女達」、私達のことだな

開ききってるあたり、人生の折り返し感がある

けど、楽しいよー、毎日

いつまでもこうやって、楽しく笑ってたい